Home > よく寄せられるご質問

よく寄せられるご質問

皆様からよく聞かれるご質問をまとめてみました

保育園の見学について

保育園を見学することができますか?

保育園の見学は、毎週火曜日の午前中(子どもの活動の様子を見学できます。)に行っています。特に、ご都合が悪い方はご相談下さい。

施設について

どのような遊具が揃ってますか?

特に大型の遊具等はありませんが、建物と園庭全体を大きな遊び場となるよう設計しています。子どもたちは、施設を自由に廻り、のびのびと活動しています。室内遊具は、ぬくもりのある木製のものを中心に揃えています。また、屋上には大きな菜園があり、四季折々の野菜などを育て、自然や食との係りを体験します。

トイレは?

こども用洋式便器と男子用小便器です。
また保護者の方が利用できるトイレも備えております。

保育内容について

保育士さんは何人くらいいますか?

保育に関する基準を上回る保育士を常に配置しています。
詳しくはこちら「保育園紹介/クラス編成」をご覧下さい。はじめて保育園に通わせるので不安なんですが…お子さんに対する負担をできるだけ減らすために、当園では保護者の方と一緒に「慣らし保育」を行っております。他の子どもの様子、保育士の子どもさんへの言葉がけ、対応などを見てくださると安心されるかと思います。

給食・おやつについて

給食やおやつはどのようなものが提供されますか?

自園にて、昆布などからだしをとるところから始め、手作り給食をしています。また、おやつも手作りのものを提供しています。

子どもがアレルギーがあるので食事変更できますか?

医師の診断に基づき、対応させていただきますのでご相談下さい。

その他

入園の申し込みに必要な書類はどのようなものがありますか?

保育園の入園手続きは船橋市に申請することになります。詳しくは、こちら[入園案内]ページをご覧下さい。

仕事の関係で、早い時間に預けることは可能でしょうか。また夕方は何時まで預かって頂けますか?

当園では、朝7時からお子さんをお預かりすることが可能です。また、夕方は最長午後8時までお預かりすることができます。仕事の都合でお迎えが遅くなる時があるのですが?午後8時までは対応できますので、ご連絡ください。